人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最新ブラジル音楽とライブ情報をお届け♪
by Kumikinha くみきーにゃ

陸前高田2日目
明けて4日。
あいにくの雨。
大根コンの活動の一人として、車で陸前高田に向かう。
私に出来ることは歌、ということで今日OPENする仮設店舗の景気付けに
客寄せとして歌いに行くのだ。
途中、川が見えるが量があるように思う。
陸前高田2日目_d0049409_23163164.jpg

最初に向かったのは今日歌う仮設店舗とは別の店舗。
ここも雨が止んだら広場で後ほど歌いにきます、と約束した。
すでに何店舗かすでにOPENしているが、まだ完全ではないよう。
この建物には店舗のほかに託児所のようなものも準備中であったと思う。
陸前高田2日目_d0049409_23164574.jpg

建物の中に入ると、カラオケスナック?の準備のために
東京の武蔵野美術大学から学生さんたちがボランティアで来ていた。
陸前高田2日目_d0049409_23203775.jpg

さすが美大生!と思わせるステキなデザイン。
陸前高田2日目_d0049409_23213199.jpg

このグループの中でも先輩肌のサトキちゃん。
大根コンの正子さんと。
陸前高田2日目_d0049409_23171538.jpg

こうやって学生さんたちがGW休みを利用してお手伝いにくるなんて
ステキだな。人のために何かが出来るってスゴいことだな、と思った。
出来上がるのを見たかった。
陸前高田2日目_d0049409_232225.jpg

さて、今日お邪魔する予定の栃が沢仮設店舗に到着。
昨日フルオープンしたばかりだ。
陸前高田2日目_d0049409_23223046.jpg

お店はこの陸前高田にあったお蕎麦屋さん、雑貨屋さん、そして木村屋さんというお菓子屋さん。
昔からのお店のファンのお客さんがお祝いのために駆けつけていて、お蕎麦屋さんはこの手前で
行列をなしていた。
陸前高田2日目_d0049409_2323492.jpg

このお菓子の木村屋さんは、被災してお店が流されたあと、
最初は赤いコンテナを利用してお店を再開した。
その内容はニュースにも取り上げられている。
陸前高田2日目_d0049409_23241080.jpg

陸前高田2日目_d0049409_23243177.jpg

今回歌うのはこの場所。道路を走る車からも見える。
陸前高田2日目_d0049409_2325723.jpg

歌っていると、なんだろう?と思って駐車場に入ってくるお客さんもいらっしゃった。
そしてお蕎麦屋さんに並んでいるお客さんにも楽しんでもらうために歌いました。
ブラジル音楽と、軽快な日本語の曲と、そして大根コンの歌!
大根コンの歌はNHK岩手みんなのうたでも流れていたので子供はけっこう知っていて、反応アリ!!
吉野さんも!
陸前高田2日目_d0049409_23262550.jpg

時々休みながら2時間ほど歌って、15時くらいにお蕎麦屋さんが本日の営業終了したので
店員さんたちが一息しているところへお邪魔してお蕎麦を頂きました。
量もたくさんで美味しい!!
陸前高田2日目_d0049409_23325697.jpg

そして、最後はお店の方々に向けて私の歌と吉野さんが大根コンの歌を披露!
働いている方々も、そこにいらっしゃっていた方も、それぞれにツラい思いもされていて、
でも、顔には出さずにいるのかな、と感じなんともいえない気持ちになりました。
楽しんでもらえたかな。
陸前高田2日目_d0049409_2327426.jpg

陸前高田2日目_d0049409_23374297.jpg

仮設店舗はこの位置にありましたが、左側は海側で津波が押し寄せてきたところなので、
向こう側には建物がほとんどありません。
陸前高田2日目_d0049409_23285142.jpg

向こう側はこんな感じです。この左の方が海です。
こんなに海から離れているのに、、、という感覚です。
陸前高田2日目_d0049409_2331351.jpg

ちょうどこの仮設店舗の向かい側が丘になっています。
テレビで何度か見ませんでしたか?
陸前高田2日目_d0049409_23321545.jpg

この丘を登ってみました。
仮設店舗(左側)を見下ろします。
この上に被災者が非難していた中学校があります。
ここに上ってきた人は津波から助かったそうです。
なんだかちょっと胸が苦しくなってしまった。
陸前高田2日目_d0049409_23292359.jpg

その他にも津波が来たところを案内してもらいました。
陸前高田2日目_d0049409_0423994.jpg

陸前高田2日目_d0049409_23381810.jpg

雨も降っているのでぬかるんでいます。
陸前高田2日目_d0049409_2339782.jpg
陸前高田2日目_d0049409_23403922.jpg

陸前高田2日目_d0049409_038979.jpg

ガレキがまた残されていました。
陸前高田2日目_d0049409_23421538.jpg

いろいろな建設会社?が看板を立てていました。
どうすると安全だとか、こうした方法がある、とか。
吉野さんに聞いてみましたが、こういった業者は勝手に看板を立てていて、
住宅や商店街の区域分けの計画はすでにたてられていているそうです。
陸前高田2日目_d0049409_23435614.jpg

最後に吉野さんが用事があるとの事で仮設住宅にもお邪魔しました。
この住宅に住む佐藤さんという女性が大阪や神奈川などから来たボランティアの方々にお部屋を提供?しているようでした。
この日はあいにく天気が悪い為お手伝いする事がなく、みなお部屋に集まっていました。

下の写真は平泉に帰る途中の川。
海からは離れていますが、震災の時に海からの水がこの川に逆流してきてあふれたそうです。
今回はなんというか、テレビでは見ていた映像の場所を自分の目で見て、実際にご家族を津波に流された方にも偶然お会いして複雑な思いになりましたが、(今になってようやくツラい思いを口に出すことが出来る方が多いようです。私のように直接関係ない人間にはなおさら話しやすいようです)
来ないとわからないことは当然あって、結果的に来てよかった、と思いました。
陸前高田2日目_d0049409_2343249.jpg

by narizo | 2012-09-19 23:10 | Coluna(コラム)
<< 岩手旅3日目 平泉 今頃ですが、陸前高田での出来事... >>