最新ブラジル音楽とライブ情報をお届け♪
by Kumikinha くみきーにゃ
カテゴリ
全体
Coluna(コラム)
Agenda(ライブ)
Música(音楽)
Passeio(お散歩)
Perfil(プロフィール)
未分類
ライフログ
フォロー中のブログ
やっぱり猫が好きかも!!
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

テクノブレーガとアシェを~
(・・・タイトルから続く)

やりきりました!!

初!テクノブレーガ、そして大好きなアシェ。

今回はバンドではなかったけど、
Mistura de racaという素晴らしいダンサーさんたちと、
5代目が参加してくれて、
テンションMAXで歌うことができました。

そしてここのところ毎年課題の、「踊りながら歌う」こと。

ヒカルドで踊っていることもあり、
自然と体が動くようになってきたな、と思います。

他にもブラジル音楽を愛するミュージシャンたちがたくさん集まって、
すごく久々にお会いできた方々、その演奏を観てさすがだな~と感心したり、
いろんな方と知り合ったり、本当に楽しかった!!

この勢いで、8/5のクルベージョイベントにも、ヒカルドチームで参加させてもらえそう!!

やった~~~!!

いつの間にか夏が来てた!ってくらい、あわただしい日々が続いているけど、
まだまだ夏は終わらない!!

d0049409_2346588.jpg


またこのユニットで何か出来たらいいなぁ。

いや~、去年より涼しくてよかった。
今日から猛烈に暑くなったけど、体調崩さぬようお互いに夏を楽しみましょうね☆
[PR]
# by narizo | 2012-07-17 23:51 | Música(音楽)
☆Festa da Praia 2012
ブログ更新なかなか出来ていませんが、
来週のイベントの練習が佳境に入ってます!!

☆Festa da Praia 2012
日時:7月15日(日)13:00~20:00
Charge:2000円(1drink付)
pilequinho、神奈川県逗子海岸

恒例、Aparecidaの海の家出張イベント!!

今年はブレーガとアシェを歌とダンスでお届けします!!
ダンスは今年も、Mistura de Raça!!
年に2回はブラジルはアシェの聖地、ポルトセグーロに赴き、
踊りまくっているという、ツワモノ女子たち!!
めっちゃ心強いです!!

というわけで、3連休は逗子でお会いしましょう!!
[PR]
# by narizo | 2012-07-07 23:56 | Agenda(ライブ)
☆2012年5月27日(日)ゲストで出演します
いろいろ書きたいネタが整理されないままたまっていますが、久々にライブです!
東京では、今年初!! になりますが、ゲストで出演させて頂くことになりました。

Joven Talentos

日時:5月27日(日)18:00Open 19:30Start
場所:アパレシーダ
http://aparecida.pokebras.jp/
Charge:1500円+Drink Order
出演:いてこ&いてお、木村浩介&Kumikinha

馴染みのあるアパレシーダさんで、初めまして!の方たちと共演。
木村さんとも初めてです。

どうなるかな~。
楽しみ♪
みなさまぜひともお越しくださいね!!
[PR]
# by narizo | 2012-05-22 22:54 | Agenda(ライブ)
2012年3月11日
2012年3月11日。

昨年の東日本大震災から1年。

直接被害を受けなかったにしろ、日本人なら誰もが心身ともに何らかの影響を受け、
世界からもその後の原発事故により注目を浴びた震災。

自分の直接の知り合いが亡くなったわけではないけど、
あれから1日たりとも、震災のことを考えなかった日はない。

今もブログでは語れない、あの日と、あの日以前からの個人的なサインが、
いまだになんだったのか、という事でずっとモヤモヤしている。

ちょうど1年の今年の3月11日は、テレビをはじめとする各メディアで
震災1周年の追悼番組を報道していたけれど、
1年たったから特別どうとかではなくて、これからもずっと各々がいろんな形で関わっていき続けることであって、きっとでもそんなことは、みんながわかっているんだろうな、と思いたい。

朝からとても晴れていて、日中は少し暖かく感じるほど。
特にこれといった予定もなく、部屋にいたのだけど、なんだかいてもたってもいられなくなって、
信頼できる誰かととても話がしたくなって、
1年ぶりくらいに、西荻窪のcopo do diaさんに足を向けていた。

店に着くと、イトーちゃんとともこさんがいつも通りの笑顔で迎えてくれてほっとした。
お客さんの状況もタイミングよく、イトーちゃんとともこさんと、たくさん話せた。
「久々に行ってみようよ」と、ちょうど1週間前に話していた、ポル語教室で一緒だったS本さんも呼び出しww、4人でいろんな話をした。

copoでは毎年秋になると気仙沼からサンマを取り寄せてイベントを行っていたので、
気仙沼の方たちの状況だとか、震災についての話もした。
話すことで、なんだかすごく落ち着いてきて、ワサワサしていた私の気持ちは普段の、友人と話していて楽しい気持ちに戻っていった。

このモヤモヤ、ワサワサしていた、自分の気持ちの理由はわかっていた。

なので、勇気をもって、ようやく、被災地に行くことにしました。

本当はとてもコワいのです。

コワい理由はなんだかよくわからない。

春になって、いろいろとやる気が出てきて、
でもまずは、ここを乗り越えなければ何にも進めない気がするから。

というわけで、行ってきます!
[PR]
# by narizo | 2012-05-01 00:07 | Coluna(コラム)
40過ぎてもカラダは進化する
昨年秋のClube da Paixao10周年イベントはスゴかった!!
AXE48としてバンド演奏させていただいたけど、
沖縄や大阪からアシェ好きのダンサーさんたちが終結してのパフォーマンスは圧巻でした。

場所は横浜黄金町にある、「Night Fire」。
普段はサルサイベントが中心で、壁が鏡張りになっていたり、中はディスコみたいなカンジ!?
そして結構広い!!
d0049409_205507.jpg

10周年記念のケーキ!!
d0049409_2044312.jpg

大阪のダンサーチーム。アシェの衣装はいつもスゴいな~と思います。
d0049409_2035232.jpg

10年間続けるってスゴい。
女性のパワーってスゴい。

12/4は2011年最後のライブをお世話になっている野毛「Across the Borderline」でやりました。
今回は前川朋子さんとタイバン。
ステキな歌を演奏してくれました。朋子ちゃんとはだいぶ前に渋谷blenblenblenで初めて会ったんだよな~。
タイバンできてウレシかったな~。
d0049409_204951.jpg

そしてこちらがボーダーラインのマスター。
ニヒルなカンジがステキですね~~~003.gif
d0049409_2042237.jpg


この時期は月蝕も見ることができました。神秘的だったな~~。
d0049409_206371.jpg


年末は、青山スパイラルホールに、首藤康之さんのドキュメンタリー映画「今日と明日の間で」の観覧に行きました。
当日は首藤康之さんとエドツワキさんのトークショーも。
昔テレビで首藤さんのダンスを見て、なんだか気になってしまい、それから一度実際にダンスを見てみたいと思ってましたが、それからだいぶ年月がたってしまっていました。。。。
今回ドキュメンタリー映画を上映すると聞いて、どんな人なのか知りたい!と思って
観覧したワケです。

ダンサーの寿命は限られていると世間的には思われていましたが、
首藤さんは40歳になられても、なお、肉体は進化する、と感じられているそうです。
なんだか、この言葉にスゴく励まされました。
もちろん、進化にいたるまでの、努力というか、メンテナンスをしっかりされているからですが、
年齢でいろんな事をあきらめてはいけないですね。

例えばサッカーのカズ選手なんかも、44歳だそうですけどいまだに現役で活躍されていて、
あのプレー、そして若い選手の中でもあれだけさわやかな笑顔でプレーをされているのは
メンタル面でもすばらしい方だな~と思います。
世間的な常識とか、周りからどう見られるか、とか考えていたら、
あそこまでは到達できないですよね。
サッカーが好きなこと、そして人間の深さをすごく感じます。

最近、平均寿命がのびてきていると同時に、肉体も何十年前、何百年前の人間に比べて
老化が遅くなっているのではないかな、と思っています。
30歳過ぎても若くみえる人たくさんいるし、なんか、年齢とか気にしていたら自由じゃないな、と感じます。

私も自分の年齢を全く意識しないで生きる、なんてことはできないですが、
メンテナンスをしっかりしていこうと思っています。
・・・といっても、自分にあまいので大変ですが、あまりストイックにならずに維持していきたいですね。

この日スパイラルホールでは、草間彌生さんの展示がされていました。
好きなんですよね~。この自由なカンジ。
元々好きだったので嬉しかったな~。元気がでました。
d0049409_206284.jpg

こちらはランジェリー。このまま衣装になりそうな?
d0049409_2064326.jpg


そしてなんの脈絡もなく、六本木島唄楽園のランチ。
d0049409_2052338.jpg


いやぁ~、寒いので南国に逃避したくなりますが、とりあえずもうちょっと縮こまっていることにします。
[PR]
# by narizo | 2012-01-29 23:00 | Coluna(コラム)
高円寺でイラン人とペルシャ料理を食しながらインコと戯れた
またまた、懐かしい秋の思い出日記です。

いまさらのアップですが、なかなかおもしろい。

久々に風邪をひいてしまいました。。。
昨日は大人しくしていたのに、普段より咳と鼻水が出てツラくて、休んでいても治らんじゃないか!と憤慨し、今日は外へ出てみた。

旅に出たい病に取り付かれ、高円寺にある『Bol Bol』というペルシャ料理屋さんに、
ランチ終了40分前くらいに行ってみました。
d0049409_2215689.jpg

d0049409_220596.jpg

ちょうど日本人のお客さんが2人だけいて、食べ終わって帰って行きました。
店にはイラン人のマスターと私の二人だけ。
d0049409_2201859.jpg

そしてカゴの中にインコが2羽。

ガーリックチキンのランチセットみたいのをオーダーした後、マスターの友人と思われる男性がドーナツの箱を持って入ってきて、マスターと2人で何やら話し出す。
私が店内を興味深く眺めていると、急にマスターに「大丈夫?」と聞かれ、
「何が?」と聞き返したら、マスターとその友人2人がしゃべっているのが気になるか?
と聞かれたらしく、全然気にならない、(むしろ普段聞きなれない外国語を聞くのは楽しいので)、OKと答えた。
外気と中の空気の温度差で咳き込んでいたときに、ちょうど料理が運ばれてきた。
マスターが、「大丈夫?唐辛子が入った?」とジョークを飛ばしてきたので、
顔を赤くしてむせながら大丈夫、大丈夫と答えた。
こちらは豆のスープ。
d0049409_2203293.jpg

そしてチキン。
d0049409_2204315.jpg

鼻がつまっていたので味覚が60%だったけど、ガーリックのいい香りのトマトソースチキンと大好きなインディカ米を、ややお腹いっぱいだなと感じながらもガッツリと食していたら、
「サービス。」と言って、ティーとドーナツが!!
d0049409_2205629.jpg

お腹いっぱい!でもこれを断るわけにはいかない。。。
「ありがとう! いいの!?」と笑顔で返した。
マスターの友達が店に入ってきて、客が自分だけになった時から実は、システィマティックでないサービスが始まるんではないかと予感はしていた。
そして、見事予感的中!!

更に、マスターが今度は「鳥は大丈夫?」と聞いてきて、
さらにチキン料理のサービスが出されるのかと一瞬迷い、いや、これ以上はさすがに食べられない、、、と返そうとしたら、カゴの中のインコを指していたので、あー、そういうことか、と思い、
大丈夫、大好き。と答えたら、マスターがカゴを開け、2羽のインコがバサーーーーーと店内を飛び回り始めた。

放鳥。。。。。
d0049409_2214293.jpg

きゅうりを手にし、マスターが、「チュチュチュチュ」と鳥にさえずり始めた。
最初は興奮していて手に乗らなかったインコも、次第にきゅうりを目当てに、手に止まったり、頭に止まったり、耳をつついたり、やんちゃし始めた。
私にもきゅうりをくれて、インコが、のった。手にも、頭にも!
d0049409_2212360.jpg

そして奇跡の1枚を撮ってもらいました!!
なぜボヤけているかというと、みんな手が鳥がかじったあとのきゅうりまみれになって、携帯のレンズにきゅうりの汁がベタベタについていたから。

マスターの頭にも、ほら。
d0049409_221942.jpg

というわけで、イラン人のおっさんと3人でインコと遊んだり、ドーナツ食べたり、最後にまたティーをご馳走になっちゃって、気づいたらランチタイムはとうに過ぎ、約1時間半遊んでいました。
今日の私のマジックアワー。

そしてその後は、中野の新井薬師寺で行われているチャランケ祭りを観に。
アイヌ語にも、沖縄の言葉にもある、「ちゃらんけ」をテーマに、
アイヌの舞踊や音楽バンド、沖縄の音楽とエイサーなどが2日間にわたって催されました。
またもや、地元にもなかなかいいものがいっぱいあるんだな、と気づかれました。
d0049409_222786.jpg

また、あしびなーにも飲みに行こうっ!!
[PR]
# by narizo | 2011-12-30 22:13 | Coluna(コラム)
一日限りのアカラジェ屋さん
今年の秋、渋谷の宇田川町で、一日限りのブラジル料理屋さんが出現しました!

カウンターのみの小さなマンションの一角で、サンパウロに住んでたmomiageさんがアカラジェ作りで参加したブラジル料理屋さん。

こちらは砂肝の和え物。上にはパクチーがた~~っぷり。
d0049409_2326324.jpg

料理中のmomiageさん。帽子がイカす。
d0049409_23261651.jpg

私はまずはバチーダ・ヂ・マンガ。
d0049409_23262876.jpg

これは、アカラジェをあげているところ。
d0049409_23263873.jpg

その間にムケッカ!!
d0049409_23264813.jpg

そしていよいよ?アカラジェ!
d0049409_23265747.jpg

写真だと比較するものがないからわからないかも、だけどビッグサイズ!!
d0049409_23271051.jpg

中身があふれる!!!
d0049409_23272554.jpg


一日限りなんてもったいないYO!
あ~、またバイーア行きたくなりました☆
[PR]
# by narizo | 2011-12-18 23:33 | Coluna(コラム)
☆12/4(日)横浜ボーダーライン ライブ
毎日あっという間に過ぎてしまって、
自分としてはこの1年間ずっと師走状態でした!

さて、今週、本当の師走、12月に入ります!
年内最後のライブとなりそう。。。
ぜひ駆けつけてくださいね☆

12月4日(日)
Kumikinha e Miurao
時間:19:00~OPEN
ライブスタート:19:30~
お店チャージ¥500 ミュージックチャージなし:投げ銭
場所: 横浜野毛ボーダーライン
まえかわともこさんとタイバンします
d0049409_06407.jpg

[PR]
# by narizo | 2011-11-27 15:51 | Agenda(ライブ)
11/26は久しぶりにアシェバンドで演奏♪
いやいや~~~~~。

ブログに書くネタがたまり過ぎて、
結局全く書けていないというこの状況・・・。

久しぶりに書く内容は
またもやライブ告知になります!!

「クルベ・ダ・パイシャオン」という横浜拠点のアシェダンスチームの
10周年記念イベントにアシェバンド、「AXE48」で演奏させていただくことに決まりました!!

沖縄、大阪や、東京のアシェダンサーたちが横浜に集結し
パフォーマンスするこのイベント!!
ダンス好きさんはもちろんのこと、ダンサーさんたちを見るだけでも相当楽しいと思います!!

そしてそして更にすごいのは、
チャージ1500円だけで、なんとブラジルビュッフェが食べられるという、
クルベさん出血大サービスのイベントです!!
そしてブラジルフードは、あの青山にあったブラジルレストラン「イーリャブランカ」さんが
特別にケータリング!!
ドリンクも500円という食べて、踊って、聞いて、めっちゃ楽しいイベントになりそう!!

誰でもウェルカムなイベントなので、ぜひぜひみなさま一人でこっそり、もしくは仲間を引き連れて
ワイワイ遊びに来てください☆

以下、クルベさんのHPより詳細です。

『皆様、こんにちは。
横浜でAxeを踊っているClube da paixao(クルベ・ダ・パイシャオン)です。

私達クルベ・ダ・パイシャオンは、今年で10周年を迎えました!

そこで、10年間みんなで楽しく踊ってこれたことに感謝して
私達クルベの10周年記念Partyを開催します!

10年も続いてこれたのも皆様のおかげです。
メンバーはもちろん、たくさんの皆様にお越しいただいて、
ワイワイ楽しく一緒にお祝いできたら嬉しいです。

料金は1ドリンクにブラジル料理のビュッフェが付いて1500円!(小学生以下無料)
赤字覚悟の出血大サービス、
クルベの心意気、皆様どうぞ受け取ってください~~

クルベやAxeのことを知ってる、知らないはまったく関係なし、
全ての皆様大歓迎です!!!

ご来場の皆様全員にもれなくクルベより記念品もご用意しています。
昼間のPartyなので、お子様連れも大歓迎!
お子様用のプレイスポットもご用意してお待ちしてます。

ぜひご家族、お友達をお誘いの上、遊びに来てください♪

以下詳細。

「Clube da paixao(クルベ・ダ・パイシャオン)10周年記念party」

●会場:横浜・黄金町Night FIRE(最寄駅・京急黄金町or市営地下鉄阪東橋)
    横浜市中区末吉町4-75 末吉ショッピングセンター2F
http://profile.ameba.jp/night-fire-yokohama/
    

●時間:14:00~18:00
●料金:¥1500w1D+ブラジル料理ビッフェ付
●お子様連れ大歓迎!

皆様のご来場、メンバー一同楽しみにお待ちしております』
[PR]
# by narizo | 2011-11-19 18:12 | Agenda(ライブ)
10月10日(月・祝)はバンドライブ☆
猛烈な台風が去って、急に秋がやってきましたー。
いやぁ~~、涼しくてよく眠れる~~~。

9月ももうすぐ終わり、10月も目の前。
あと今年3ヶ月ですよっ!!
早いっ!!

先日のOs Tres Viajantesとのライブはめちゃ楽しかった~~~♪
顔なじみのお客様もいらしてくれて、アットホームな雰囲気だったし、
最期にOs Tres のメンバーと演奏した、「Voce e Eu」は久々にボサノバ歌って程よく緊張して楽しかった!
だって、ボサノバ王子ことタケオさんもいらしてたから、下手なところは見せられないと思って!

さて、次はいよいよ2月にも一緒に演奏したメンバーでライブ!
バンドって楽しいんだよな~~。
というわけで詳細です。

☆2011年10月10日(月・祝)
場所:武蔵小山Live cafe Again
ムサコ・ブラジリアン・ナイト Vol.7
出演:Banda KeM Kumikinha(Vocal)、Miurao (Guitar)、Ai-Carolina (Sax)、Koji Nakamura (Bass)、Naga (Drums)
Open:18:30 / Start:19:00
入場料:1,500円

久しぶりのムサコブラジリアンナイト!!
Banda KeMのワンマンナイト♪
ブラジルPOPS、MPB、ミナス系からオリジナルまで、盛りだくさんでお届けします!
ヨロシクレッチコンバナナ072.gif
[PR]
# by narizo | 2011-10-10 15:35 | Agenda(ライブ)