最新ブラジル音楽とライブ情報をお届け♪
by Kumikinha くみきーにゃ
カテゴリ
全体
Coluna(コラム)
Agenda(ライブ)
Música(音楽)
Passeio(お散歩)
Perfil(プロフィール)
未分類
ライフログ
フォロー中のブログ
やっぱり猫が好きかも!!
最新のコメント
>ボーダーライン店主さま..
by narizo at 22:55
>Elhur様 蓮の花..
by narizo at 13:22
毎度です^^v 俺も蓮..
by Elnur at 00:34
>アーチスト義理妹様 ..
by narizo at 19:10
>柴様 蓮の花売ってる..
by narizo at 19:08
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Ale Vanzella来日!!
Willieさんから、イケメンボサノバシンガーが来日するよ~とお知らせ頂き、
5月某日に秋葉原でのお買い物や浅草QueBom!でのライブなどに同行させていただきました。
何せ、しばらくブラジル情報を若干遮断していたので、久しぶりのブラジル人とのご対面。

まずは秋葉原Tucano’sへ。ここでAleは腹ごしらえ。
d0049409_2313756.jpg

ほら、本当にイケメンではないですか!?
d0049409_23114658.jpg

秋葉原をウロウロした後、浅草へ。スカイツリーを撮るAleを後ろから。
d0049409_2335243.jpg

カフェ・サンパウロの前で。
d0049409_2342496.jpg

マネージャーのSauloが回転寿司を食べたいというのでQueBom!の近くにあった
お寿司屋さんに入ったら、回っていませんでした008.gif
盛り合わせを注文したのですが、どうやら赤身以外の魚をSauloは好きでなかったみたいで・・・。
お味噌汁はいまいちだったようです。
でもカメラを向けたら、こんな楽しげな表情をしてくれました。
d0049409_2345730.jpg

こちらはリハの様子です。この日は吉野さんが共演です。
d0049409_23242023.jpg

本番まで少し時間があったので、浅草をぶらぶらしました。
いろいろな物に興味津々!!
d0049409_2361055.jpg

この日は浅草寺も混んでいたのですが、プロモーションビデオの素材となるものをいきなり撮り始めました。
こちらは、向こうからAleが歩いてくる、といったところです。
真面目な顔で演じているのでスゴいな、と感心しました。
d0049409_2372282.jpg
d0049409_2375783.jpg
d0049409_2382713.jpg

今度はギターを持って。
d0049409_239392.jpg

周りの人たちが興味深そうに見て行きます。
d0049409_239402.jpg

QueBomでのライブの後は有楽町にあるカフェドセントロに移動。
この日はパゴージの演奏の日でしたが、飛び入りでAleがボサノバを歌いました。
みんなうっとりして聞いていました。
d0049409_23101495.jpg

そして最後はパゴージバンドが演奏。
Aleはブラウンたちの演奏がとても気に入ったようで、興奮していました。
同じブラジル人が遠い日本でこのように演奏しているのが嬉しかったのかもしれませんね。
d0049409_23104365.jpg


というわけで、私はついて歩くだけでしたが、この日身に沁みてポルトガル語をちゃんと勉強しなおそうと思いました!!
[PR]
by narizo | 2012-09-22 22:59 | Música(音楽) | Comments(0)
岩手旅3日目 平泉
5日は、正子さんの勧めで朝から毛越寺に行ってきました。
とりあえず、、寒い。そして時々雨がぱらぱらと。。。
d0049409_22513339.jpg
d0049409_22521910.jpg

広くてきれいな庭園です。
当時の景色をイメージしてみます。。が、寒さが先にきてしまいます。
d0049409_22525366.jpg
d0049409_22533116.jpg

思わず温泉に入りたい!気持ちになりました。
近くにあるのです。3日はこちらの温泉に入りました。
d0049409_2254233.jpg

ここではセブンイレブンも渋いです。
d0049409_22545388.jpg

さて、今日のおつとめは、吉野屋さんのお店の前で歌って活気付けすること!となりました。
偶然、一ノ関にみうらさんが来ていたのでここ平泉まで来てもらい、
一緒に演奏しました。
d0049409_22564933.jpg

お店の正面は中尊寺まで行くバス停になっていて、観光客の方が続々集まってきます。
バスを送り出しては、新しいバス待ちの方がいらっしゃり、また送り出しては、、の繰り返しで
バスを待つ方々を歌でお見送りしていました。
なかなか出来ない経験です。
d0049409_22581338.jpg

吉野屋さんのお隣にはたくさん猫がいました。かわいー。
d0049409_22585737.jpg
d0049409_22593297.jpg

夕方近くまで歌って、観光客の方々も少なくなってきたので切り上げて
吉野屋さんのケーキを頂きました。
素朴な味でとても美味しい!
d0049409_230628.jpg

というのも、吉野さんご一家と吉野家に関わる方々はみなさん化学香料などの化学物質を生活上で使用しないようにしているので、嗅覚、味覚はとても敏感。
そのせいか、いろいろな事に対しての感性が研ぎ澄まされているようでした。
これには私も大変感銘を受け、化学香料を全て断つ、というのは難しいですが、
気にするようなり、なるべく無添加のものを選ぶようになりました。

ここに来る前は、電車の中やタバコなどの匂いに敏感なあまりに
自分にたくさんの香りをつけることで防御していました。
でも化学物質を身につけることは、体の中に毒を入れるのも同じこと。
化学物質は、洗剤など生活で使うのにはとても便利な役割を果たしています。
でもその便利と引き換えに、本来人間にとって不要な毒を生み出し取り入れているのも同じことだと気づかされました。

正子さんからそんな私のために無添加の石鹸やらマスクにつける布やらを頂きました。
でも、決して無理強いされるわけでもなく、本来使用して自然なものを教えて頂いたと感じました。

正子さんが元新体操選手で今も身も心も若くいらっしゃって、
スポーツマッサージもされています。
そして足湯。こちらだけでも患者さんの体調などがすぐにわかってしまうようです。
お父様も高齢に見えるけれど、トライアスロンに挑戦していたりそれより何よりとても美味しいお菓子を作る職人さん、息子さんの崇さんはお菓子屋さんも引き継ぎながら、歌い手さんとしても活動していらっしゃいます。
NHK岩手のみんなのうたにもなった大根コンの歌は崇さんが作って歌ったものです。
そしてこのご一家が震災の時に真っ先に更に被害を受けて陸前高田に物資を届けたりボランティア活動をされたのです。
みなさんスーパー家族!!

私が一番親近感を持ったのは娘さんの小織さんです。
ご実家から少し離れたところで、小屋を建て馬2頭と猫(既出のブランカちゃんです)と一緒に暮らしていました。
ほぼ自給自足、電気を使わない生活をしていたそうです。
この小織さん、ブラジルに留学されていたことがあって、ブラジルの話で大変盛り上がりました!
小織さんも、この平泉でブラジル音楽を聴けるとは思わなかった!と感動してくれました。
ブラジルで農業を勉強していて、そのまま農業をやりたかったそうです。
正子さんは、そんな進路の話からハラハラしていたそうですが、今回私とブラジルの話をしても全く平気と仰っていました。

それもそう、小織さんと馬2頭と猫ちゃんを問題なく向かいいれてくれるお相手が見つかったからでした。
そのお相手のお家は酪農をされていて、牛を放し飼いにしてストレスをなくし運動させるという酪農法を実践されています。(正しくはお相手のお父様が先頭となり)
そんないろんな価値観がぴったりと合って、出会ってからすぐとんとん拍子に結婚の話が進んだとのことです。
そういう事ってあるんですね~。スゴいなぁ。
あちらの地域の新聞でも取り上げられていました。
http://blog.yamachi.jp/?eid=1069622

そのお相手の方が飼っている牛の乳で作ったヨーグルトを頂いたのですが、本当に濃厚で美味しかったです。
そういった方法で育った牛なので強く、牛乳も何日間ももつ、と正子さんが仰っていました。
と書いていたら、飲みたくなってきてしまいました。
牛乳は注文することも可能だそうです。
http://yamachi.jp/
なんだか宣伝のようになってしまいましたが。。。
そういえば採りたてのニラもご馳走になりましたが、美味しかったな。。。

こういった自然を感じられる生活をしたいしたいと思いつつ、東京にいるとなかなか難しいですね。
・・・って言い訳でしょうか。

東京に帰ってきたら月が輝いていました。
また岩手に行きたいです。
d0049409_2303342.jpg

[PR]
by narizo | 2012-09-20 22:49 | Coluna(コラム) | Comments(0)
陸前高田2日目
明けて4日。
あいにくの雨。
大根コンの活動の一人として、車で陸前高田に向かう。
私に出来ることは歌、ということで今日OPENする仮設店舗の景気付けに
客寄せとして歌いに行くのだ。
途中、川が見えるが量があるように思う。
d0049409_23163164.jpg

最初に向かったのは今日歌う仮設店舗とは別の店舗。
ここも雨が止んだら広場で後ほど歌いにきます、と約束した。
すでに何店舗かすでにOPENしているが、まだ完全ではないよう。
この建物には店舗のほかに託児所のようなものも準備中であったと思う。
d0049409_23164574.jpg

建物の中に入ると、カラオケスナック?の準備のために
東京の武蔵野美術大学から学生さんたちがボランティアで来ていた。
d0049409_23203775.jpg

さすが美大生!と思わせるステキなデザイン。
d0049409_23213199.jpg

このグループの中でも先輩肌のサトキちゃん。
大根コンの正子さんと。
d0049409_23171538.jpg

こうやって学生さんたちがGW休みを利用してお手伝いにくるなんて
ステキだな。人のために何かが出来るってスゴいことだな、と思った。
出来上がるのを見たかった。
d0049409_232225.jpg

さて、今日お邪魔する予定の栃が沢仮設店舗に到着。
昨日フルオープンしたばかりだ。
d0049409_23223046.jpg

お店はこの陸前高田にあったお蕎麦屋さん、雑貨屋さん、そして木村屋さんというお菓子屋さん。
昔からのお店のファンのお客さんがお祝いのために駆けつけていて、お蕎麦屋さんはこの手前で
行列をなしていた。
d0049409_2323492.jpg

このお菓子の木村屋さんは、被災してお店が流されたあと、
最初は赤いコンテナを利用してお店を再開した。
その内容はニュースにも取り上げられている。
d0049409_23241080.jpg

d0049409_23243177.jpg

今回歌うのはこの場所。道路を走る車からも見える。
d0049409_2325723.jpg

歌っていると、なんだろう?と思って駐車場に入ってくるお客さんもいらっしゃった。
そしてお蕎麦屋さんに並んでいるお客さんにも楽しんでもらうために歌いました。
ブラジル音楽と、軽快な日本語の曲と、そして大根コンの歌!
大根コンの歌はNHK岩手みんなのうたでも流れていたので子供はけっこう知っていて、反応アリ!!
吉野さんも!
d0049409_23262550.jpg

時々休みながら2時間ほど歌って、15時くらいにお蕎麦屋さんが本日の営業終了したので
店員さんたちが一息しているところへお邪魔してお蕎麦を頂きました。
量もたくさんで美味しい!!
d0049409_23325697.jpg

そして、最後はお店の方々に向けて私の歌と吉野さんが大根コンの歌を披露!
働いている方々も、そこにいらっしゃっていた方も、それぞれにツラい思いもされていて、
でも、顔には出さずにいるのかな、と感じなんともいえない気持ちになりました。
楽しんでもらえたかな。
d0049409_2327426.jpg

d0049409_23374297.jpg

仮設店舗はこの位置にありましたが、左側は海側で津波が押し寄せてきたところなので、
向こう側には建物がほとんどありません。
d0049409_23285142.jpg

向こう側はこんな感じです。この左の方が海です。
こんなに海から離れているのに、、、という感覚です。
d0049409_2331351.jpg

ちょうどこの仮設店舗の向かい側が丘になっています。
テレビで何度か見ませんでしたか?
d0049409_23321545.jpg

この丘を登ってみました。
仮設店舗(左側)を見下ろします。
この上に被災者が非難していた中学校があります。
ここに上ってきた人は津波から助かったそうです。
なんだかちょっと胸が苦しくなってしまった。
d0049409_23292359.jpg

その他にも津波が来たところを案内してもらいました。
d0049409_0423994.jpg

d0049409_23381810.jpg

雨も降っているのでぬかるんでいます。
d0049409_2339782.jpg
d0049409_23403922.jpg

d0049409_038979.jpg

ガレキがまた残されていました。
d0049409_23421538.jpg

いろいろな建設会社?が看板を立てていました。
どうすると安全だとか、こうした方法がある、とか。
吉野さんに聞いてみましたが、こういった業者は勝手に看板を立てていて、
住宅や商店街の区域分けの計画はすでにたてられていているそうです。
d0049409_23435614.jpg

最後に吉野さんが用事があるとの事で仮設住宅にもお邪魔しました。
この住宅に住む佐藤さんという女性が大阪や神奈川などから来たボランティアの方々にお部屋を提供?しているようでした。
この日はあいにく天気が悪い為お手伝いする事がなく、みなお部屋に集まっていました。

下の写真は平泉に帰る途中の川。
海からは離れていますが、震災の時に海からの水がこの川に逆流してきてあふれたそうです。
今回はなんというか、テレビでは見ていた映像の場所を自分の目で見て、実際にご家族を津波に流された方にも偶然お会いして複雑な思いになりましたが、(今になってようやくツラい思いを口に出すことが出来る方が多いようです。私のように直接関係ない人間にはなおさら話しやすいようです)
来ないとわからないことは当然あって、結果的に来てよかった、と思いました。
d0049409_2343249.jpg

[PR]
by narizo | 2012-09-19 23:10 | Coluna(コラム) | Comments(0)
今頃ですが、陸前高田での出来事をUP!
残暑、厳しいですね。
ここまで来ると厳しすぎですね。
徐々に涼しくなってくれるといいけど、
ここのところ、一気に暑くなって、一気に寒くなる、
春と秋がほとんどなくなってきているな、と感じているので
このまま一気に冬になったらイヤだなぁ、、、、なんて思っているうちに、

私のブログもすっかり止まってしまっていました。。。

この夏は、自分なりにいろいろ思いがあって、思いっきり体力を使って楽しんでみました。
おかげさまでこのひと夏でたくさんの人と知り合って、同じ時間を楽しむことが出来ました!!003.gif

夏を振り返る前に、書きそびれていた、GW中に訪ねた陸前高田のことを書きたいと思います。

ずっと書きたいと思っていたけれど、
あまりにもいろいろな衝撃を受けたので、
頭の中をまとめるまでに時間がかかってしまいました。。。042.gif

今回、友達の岩手県出身のS君の弟さんが、
岩手でとある東日本大震災支援プロジェクトに参加していると聞き、
自分も何かしたいので、ぜひ弟さんを紹介して!とお願いしました。

向こうの状況もわからないので
事前に何度かメールでやり取りさせていただき、
今被災地では何が求められているのかをうかがい、
自分に何が出来るのかを伝えた上で、
ではこちらでコーディネートしましょう、とお返事を頂きました。
プロジェクトのご家族が音楽好きという事もあり、
ではやはり歌で、という事になりました。

5/3-5/5まで今回参加させて頂いた「大根コンプロジェクト」さんの
代表者吉野さんご一家にお世話になりました。
吉野さんご一家は世界遺産にも登録された平泉でお菓子屋さんを営んでいて、
テレビにも出演されている有名なお菓子屋さんでした。

何よりすごいのはこのご家族とその周りの方たちで
詳しくは後で書いていきますが、みなさん魅力的な方たちばかりでした。

平泉についてすぐに、S君の弟さん、Y君に出迎え頂き
吉野さんのお宅へ向かいました。
あいにくの雨、5月初旬なのでまだ肌寒かったですが、平泉はGW中という事もあり
観光客の方が多くいらっしゃいました。

代表である正子さんにお会いして、まずその笑顔に圧倒されました。
自分がどういう思いでここに来たかなどを自己紹介を交えて、
小1時間くらい歓談。
今回の活動のスケジュールなどを確認した後で、
中尊寺に行く事になりました。
今回は観光をするつもりは全くなかったのだけど、
Y君に案内してもらいがてら、いろいろ話を聞くことができました。

テレビで被災地を訪ねる番組はよく観ていたので
その話をしたところ、番組に出ていた被災者の方たちは
実際に会ったことがあることや、マラソン選手のQちゃんなんかは
いち早く被災地に出向き、活動していたことなど、
あと、これは次の日に正子さんから移動中に聞いた事ですが、
やはり関東より関西の方が対応が早かったこと(神戸の震災の経験があるので)、
関西や新潟のボランティアの人たちが来てくれたときには本当に安心した話、
中尊寺のお寺ネットワークで僧侶の方たちが全国から集まって、
大変助かった話など、実際にここに来なければ聞けない話しがたくさんありました。

海側地域の津波の惨状を知り、自分たちに何か出来ることはないだろうかと考え、
お菓子屋さんだし食料はあるという事で、
被災して3、4日後には食料を運んで被災地入りし、
陸前高田の消防団の方が被災地のリーダーとなっていたので、
必要なものなどについてその方と連携をとり、
被災者の方たちとネットワークが出来ていき、
ボランティア団体として確立し、
「大根コンプロジェクト」を立ち上げたとの事です。

と、かなりはしょって書いてしまいましたが、
わたしにできること。」著者:筑波君枝 メディアファクトリー
こちらの本に詳しく紹介されています。

中尊寺での観光を終えて戻り、
吉野さんに言われたのが、「とりあえずお風呂行ってらっしゃい」でした。

お菓子屋さんであり、ご家族の方が化学物質アレルギーという事で、
匂いにはかなりみなさん敏感!!
香水はもとより、シャンプーなどの洗剤にいたるまで、
化学香料が含まれているとわかってしまうようです。
郷には郷に、、、ということで、無添加のシャンプーなどを頂いて
近くの温泉に行きました。
近くに温泉があるって幸せ!!
いろんなものを洗い流すと、なんだかスッキリ!!
こういったことで、ここのお家とも調和していくのだそうです。

晩御飯もお仕事を終えた後の吉野さんご一家と一緒に頂きました。
食べ物も野菜中心、醤油から漬物からヨーグルトからお酢、
何から何まで自家製だそうで、もちろん無添加。
食器を洗う洗剤も、「ピリカレ」(アイヌ語できれいにするという意味)という水を汚さない酵素の粉で(茶シブなど洗浄力は抜群)、ナチュナルご一家で衝撃を受けました。
なんだか、自分がとっても汚れているような気がしてしまい。。。
ここで生活させて頂いたら、体の中から元気になりそう。

この日は、正子さんといろいろお話をして次の日の為に
早めに床につきました。
何から何まで、ステキなお家。

というわけで、中尊寺。
d0049409_23313649.jpg


こちらは娘さんのSさんが飼っている猫のブランカちゃん。
実はSさんとはブラジル話で盛り上がりました。
このSさんもすごい方なのです。が、また後ほど。
d0049409_23330100.jpg
d0049409_23335031.jpg
d0049409_23342927.jpg

[PR]
by narizo | 2012-09-18 00:47 | Coluna(コラム) | Comments(0)