最新ブラジル音楽とライブ情報をお届け♪
by Kumikinha くみきーにゃ
カテゴリ
全体
Coluna(コラム)
Agenda(ライブ)
Música(音楽)
Passeio(お散歩)
Perfil(プロフィール)
未分類
ライフログ
フォロー中のブログ
やっぱり猫が好きかも!!
最新のコメント
>ボーダーライン店主さま..
by narizo at 22:55
>Elhur様 蓮の花..
by narizo at 13:22
毎度です^^v 俺も蓮..
by Elnur at 00:34
>アーチスト義理妹様 ..
by narizo at 19:10
>柴様 蓮の花売ってる..
by narizo at 19:08
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Música(音楽)( 20 )
甘いって聞いたら何を連想する? Ivete Sangaloの「O Doce」
ついに今年はブラジルのカーニバル観に行ってきました!
しかも、サルヴァドールとリオのカーニバル、同時期なのに両方!
なんと、今年はリオのカーニバルで「Grande Rio」というチームのテーマがIvete Sangaloだったのです!

「一度でいいから見てみたい、本場のサンバカーニバル」
※歌丸師匠の「一度でいいから見てみたい、女房がヘソクリ隠すとこ」をパクりました!ってか、ひねりなし!

浅草のサンバカーニバルは何回も見てるけど、やっぱり百聞は一見に如かずです。
ホンモノ一回は見てみたいと思っていたところに、イベッチがテーマとあっては行くしかない!
で、サルバドールのカーニバルはめちゃくちゃ見たいミュージシャンやブロコばかりなのだけど、こちらは4日間で我慢して26日にはリオに向かいました。

イベッチ、サルバドールで毎日のように歌って(5時間くらい)、リオ行ってカーニバルで歌って踊って、で、また次の日はサルバドールで歌ってるんですよ。
同じ人間とは思えない体力!!
本当に本当にすごい。
で、今回はそんな大好きなイベッチの新曲を私なりの解釈で訳してみました!


「O DOCE」

Não se vá
Que a gente é par
Nós somos céu e mar
Não deixe o nosso amor fugir

行かないでよ
私たちパートナーなんだから
私たちは空と海
私たちの愛を逃さないで

Vem tomar um guaraná
Bater um papo já
Na rua pra se distrair

来て、ガラナでも飲んで
外で楽しみながらおしゃべりしようよ

Não invente compromisso
Acho bom parar com isso
Tem alguém que te quer (Tem alguém que te quer)

約束をムリヤリ作らないで
そういうの止めた方がいい
あなたを求めてる人がいるんだから

Não me responsabilizo
Tudo a ver você comigo
Sem você tudo é pequeno
Tudo fica mais ou menos

私は責任取らないよ
あなたと一緒にいることがすべてで
あなたなしでは全部が小さくて
全部がまぁまぁって感じなの

Ah, vem cá
Não tira o doce da boca
Da sua criança
Ah, vem cá
Não tira o doce da boca
De quem te ama
ねー、こっちに来てよ
あなたの子どもの口からお菓子を取りあげないで
ねー、こっちに来てよ
あなたを愛する人の口からお菓子を取りあげないで

Ah, vem cá
Não tira o doce da boca
Da sua criança
Ah, vem cá
Não tira o doce da boca
De quem te ama

ねー、こっちに来てよ
あなたの子どもの口からお菓子を取りあげないで
ねー、こっちに来てよ
あなたを愛する人の口からお菓子を取りあげないで


とまぁ、ほぼ直訳するとこんな感じ。
で、お気づきのとおり、
サビの
あなたの子どもの口からお菓子を取りあげないで
あなたを愛する人の口からお菓子を取りあげないで

「あなたの子ども」も、「あなたを愛する人」も「自分」のことを言ってるわけですね。
で、この「お菓子」は、愛する「あなた」のことを言ってるわけです。
英語でも、恋人を呼ぶときに「honey」とか「sweet」って言葉を使うけど、
ポルトガル語でも「Doce」(お菓子とかデザートなど甘いもの)は恋人のことを言ってるのです。

「あなた、私から離れないでよ!(一緒にいようよ!)」
ってことが言いたいのですね。

こういうのって、日本語に訳すときになかなかいい言葉がなくて困っちゃう。

https://youtu.be/iydklPDJhCU

[PR]
by narizo | 2017-03-19 22:17 | Música(音楽) | Comments(0)
Djavanのカバー曲は数あれど、ヘギにしたらめちゃカッコイイ!
言いたいことはタイトルで書いてしまったんですが、ラジオを聴いてて、おやっ?この曲有名だよね、なんだっけ?
Djavanっぽいな~と思ったら、やっぱりDjavanでした!
Djavanっぽい曲は、やっぱりDjavanなんだ!
あ、Jorde Vercilloの「Final Feliz」もDjavanっぽいけど。
息子のMax Vianaの曲なんて、Djavanの息子だけあって、DNAしっかり引き継いでますから!

で、今回ご紹介するのは、そのDjavanの曲をレゲエバンドNatirutsがカバーした「Dou Não Dou」。
オリジナルのメロディー自体が持っている倦怠感と、ヘギのダウン要素がミックスするともはやカッコよくしかならないんだな、と納得。
何回聴いてもあきない曲ってすごい。

ライブ版が見たい方は音声出力が弱いですが、2番目の動画をどうぞ!







[PR]
by narizo | 2017-01-21 01:14 | Música(音楽) | Comments(0)
切ない気持ち満載!Rodriguinhoの兄弟、Ah!Mr.Danの活躍
Pagodeバンド「Os Travessos」の元ボーカルRodriguinhoの兄弟Daniel Augustoがソロアーティスト「Ah!Mr.Dan」として活躍中!
パーカッショニストでもあり、Os Travessosのバックボーカルであった彼が、長年の音楽活動を経てついにソロデビュー。
耳に入ってきたこの曲、後半に迫るほど切なさ倍増。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ref)
vamos curtir só nós dois
Sem pensar no depois
Que a gente tem que acordar
Passar o dia sem se olhar

後のことは考えないで
ただ二人だけで楽しもう
目も合わさない日が過ぎていく
僕たちは起きなければ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後の活躍が気になる~~!!




[PR]
by narizo | 2017-01-21 00:37 | Música(音楽) | Comments(0)
田舎っぽさがかわいい!女性Dupla、Maiara e Mariasa
今回紹介するのは、私が注目しているAraguaina出身女性双子Duplra、Maiara e Mariasaの「Você Faz Falta Aqui」。
その前にヒットした曲「Medo Bobo」もあるのだけど、こっちの曲はエコーみたいに歌う部分が気に入って、さっそく歌詞を訳してみたー。(あまり直訳しないように、自分フィルター入れてます)




「Você Faz Falta Aqui」

Voce, voce, faz falta, falta aqui, aqui, aqui
Que o som, o som bate, bate, volta, volta, volta
Nao tem mais nada entre o chao e o teto, teto, teto
So o eco, eco, eco, eco

あなたがここにいなくて寂しい
音がしても跳ね返ってくる
床と天井の間になんにもない
ただ音がこだまするだけ。。。

Tem certeza que voce levou tudo?
Tem certeza que nao esqueceu nada?
Eu so sei que ate o criado mudo
Do seu livro preferido sente falta

ちゃんと全部持って行った?
本当に何も忘れてない?
ベッドわきのテーブルもあなたが好きだった本がいなくて寂しがってるのがわかる

E que eu te vejo em tudo, em cada canto dessa casa
Nos cabides, nas gavetas e na cama baguncada
E no box do banheiro sempre que o vidro embaca
Tem seu nome, um coracao e uma flecha atravessada

この家の隅々にあなたを見てしまう
ハンガーや引き出し、散らかったベッド
それからバスルームのガラスに残っている
矢の刺さったあなたの名前入りのハートマーク

E que eu te vejo em tudo, em cada canto dessa casa
Nos cabides, nas gavetas e na cama baguncada
E o seu cheiro esta grudado em cada roupa que eu usava
Voce foi e esqueceu de levar a saudade na mala, mala, mala

この家の隅々にあなたを見てしまう
ハンガーや引き出し、散らかったベッド
そしてあなたの香りが私が着てた服にこびりついている
あなたは、サウダージをカバンに入れていくのを忘れて行った

------------------------------------------

とまぁ、一緒に住んでいた彼が部屋を出て行ってしまった失恋の歌。
自分の服に彼の香りが残っているとか、確かにブラジル人は香水をよくつけるのでお互いに服に香りが移りやすい。
てか、付き合ってすぐに同棲とかする人も多いよね。
一緒に暮らしてから別れたあとのツラさって半端ないと思うんだけど、すぐに新しい恋人できてたりしてブラジル人って恋愛に対してタフだな~と個人的に思う。
サウダージを日本語にするのが難しい。
思い出とか切ない感じなのだけど。
とりあえず今回はこのままに。


歌も覚えたので、どこかで披露できたらいいな~。018.gif060.gif

[PR]
by narizo | 2017-01-08 19:00 | Música(音楽) | Comments(0)
懐かしいと思った!Grupo Opção 3がマライアとBoyz II Menの曲をカバー
彼らの「Fragilidade」という曲がいいな~と思って、YOUTUBEを探っていたら、なんとも聴いたことのある曲をカバーしているではないか!
マライアとBoyz II Menがコラボしてヒットした「
One Sweet Day」をポルトガル語で歌詞をつけた「Lembranças 」(思い出たち)。
最初はゆったりと始まり、途中からスインギンサンバ。
歌もソウルフルで、いい感じ!!



歌詞はこちら

Sorry, sei que e tarde
Voce ja tem outro alguem
Nao posso fugir da verdade
Se eu sempre te amei

Nao era pra ser desse jeito
Eu tambem vivo pensando em voce
Saudade nao cabe no peito
Como esquecer

Se o meu coracao insiste no passado
E nao consegue ver a vida sem voce
As lembrancas que marcaram nossa historia
Me faz te querer

My love, errei contigo
Nao fui fiel voce
Eu te magoei, deixei me levar por tao pouco
Como esquecer

Se o meu coracao insiste no passado
E nao consegue ver a vida sem voce
As lembrancas que marcaram nossa historia
Me faz te querer

Nao vou desistir do nosso amor
Eu nao aceito te perder

Eu ate tentei me entregar pra um outro alguem
Mas eu nao consigo te esquecer

Se o meu coracao insiste no passado
E nao consegue ver a vida sem voce
As lembrancas que marcaram nossa historia
Me faz te querer

途中の歌詞、
「Nao vou desistir do nosso amor
Eu nao aceito te perder」

「私たちの愛を諦めない
君を失うことを受け入れない」

と言っていて、全体的に見ても、普通に終わった愛の歌のように聴こえる。

マライアとBoyz II Menのはこちら。



「And I know you're shining down on me from heaven
Like so many friends we've lost along the way」

「そして、私には、あなたが、天国から私を照らしてくれるって、わかる
これまでの人生で、私達が失い続けた、沢山の友たちのように・・・」
↑どなたかの訳を拝借しました。すみません!

というように、どちらかが死んでしまったと受け取れる非常に切なく哀しい歌詞なのです。
日本語からポルトガル語、英語からポルトガル語の歌詞を既存の曲に韻や音節など当てはめていくのは難儀で、どうしても全く同じ意味で付けることは難しい。
よって、こういう歌詞になったのでしょう。

オリジナルのイメージを変えずに、歌い上げてますね。切ないけど、いい曲。007.gif

[PR]
by narizo | 2016-12-30 19:19 | Música(音楽) | Comments(0)
来年のサルヴァドールのカーニバルテーマはこれかと
今年最後の歌い納め完了、ようやくゆっくりブラジル最新音楽チェックーーーー!

というわけで、まだ全部をチェックし切れてないけど、聴いた瞬間にコレくるな~と思った曲をご紹介。

Duas Medidasの「Paredão das Amigas」
今回の曲は今までと傾向が違うみたい。

Fit Danceとしてすでにいろんなダンスグループが振り付けしたのをYouTubeにアップしてますね。
オフィシャルチャンネルではちゃんとしたPVがないので、今回は一番完成度が高そうな4Kのを載せます。

カーニバルで盛り上がりそうだから、こっそり練習しておこうーっと。


[PR]
by narizo | 2016-12-25 01:16 | Música(音楽) | Comments(0)
超最新ブラジル音楽をチェック!
1年半ぶりの投稿〜。

Facebookに偏っていたけど、ブログ復帰。

最近私は新しめのブラジル音楽をライブで歌ってます。
古いのもいい曲たーくさんあるけど、新しいのもなかなかどうしていい曲ありますよーー!
ということで、普段私が歌っているブラジル音楽と、気に入ったものなどをこのブログでご紹介していきますね。

(情報収集サボっているブラジル音楽DJは必見ですよ。
どんどんここから盗んでいただいで、いかにも「俺が発見した!」ってドヤ顔でかけてくださいね006.gif)

まず今回は、どうやってチェックしてるか私のをお教えします。

まず、スマホかPCで世界中のラジオを聴ける
「TuneIn Radio」
というアプリをダウンロードします。


d0049409_02040507.png

ちなみに私はこの下の方のを利用しています。

d0049409_02045591.png

あとは、国や地域を選べるので、ブラジルを選んだり、ブラジルでもRio de JaneiroやSão Paulo など都市を選んでもいいですし、音楽カテゴリから選んでもいいと思います。

ちなみに私は、新しめのパゴージやポップファンキ、アシェ、セルタネージョなどが好きなので、
Bahia FM、Radio Maniaあたりを聞いてます。
d0049409_02101127.png

Bahia FMは新しいセルタネージョが多め、Radio Maniaはパゴージとポップファンキとヒップホップ、流行り物のセルタネージョが多いです。
セルタネージョは本当に最近よくかかってます。
ロック好きな人はサンパウロのラジオがいいかもしれないですね〜。

ちなみに録音も出来ちゃいます!
左下の赤いのをポチっとタップするだけ。
私はこれで録音したものを聴いて気に入った曲は何度もリピートして歌詞聞き取ってネットで曲名調べたりします。
日本のラジオみたいに丁寧にミュージシャン名や曲名言ってくれないのでね。


d0049409_02175427.png

古めのサンバがかかるチャンネルもあるのでご自分の好みにあったものを探してみてくださいね。

次回は曲を紹介していきまーす006.gif

[PR]
by narizo | 2016-12-11 01:48 | Música(音楽) | Comments(0)
Carnaval!!
Facebookもだんだん大変になってきて、とりあえずやっぱりブログに戻ってみます。

ちょうど今ブラジルはCarnaval!
Rioのカーニバルが有名ですが、サンパウロでも、あと私の大好きなBahiaでもカーニバルやってます。
サンバもいいけど、やっぱりAxeサイコー!



やっぱりイヴェッチはサイコーーー!
来年は見に行こう!

[PR]
by narizo | 2015-02-17 00:16 | Música(音楽) | Comments(0)
ポルト・セグーロ&サルヴァドール旅行報告会
2月27日(水)18:00Open 19:30Start
西荻窪アパレシーダさんにて、旅の報告会をさせていただくことになりました!

出演:Kumikinha、ヤヨイちゃん
Charge:無料(要Drink Order)

写真や映像を中心に楽しくおしゃべりさせて頂きます!

アパレシーダさんはブラジルご飯も美味しいです!
この機会にぜひお越しくださいませ☆

d0049409_2335549.jpg

[PR]
by narizo | 2013-02-25 23:04 | Música(音楽) | Comments(0)
☆Festival de Verão Salvador 2013 report Vol.4
Claudia Leitteの素晴らしいShowが終わって、次のShowまで時間があったのでステージ前で少し休憩。
次はSOJAというアーティストだけど、前知識がなくて知らなかった。
もし面白そうだったら、またステージ前に戻ってくるのが面倒かもと思って待機。
Showがやっていない間のカマロッチ内ステージ前はこんな感じ。
d0049409_15473758.jpg

動画も一瞬だけ。会場の雰囲気はこんな感じ。

ちなみに左側スペース(PISTAチケットでも入れる場所)は、わりといつも混んでる感じ。
オレンジの帽子の人たちはセグランサで、こちら側に乱入する輩を防ぐためにいる。
でもここのセグランサたちは割りと平和。お客さんとしゃべったり。
あんまり熱狂的なファンがいる時はもっと違うと思うんだけど。
この間に捨てられたペットボトルや缶を回収するスタッフがチームでやってきてすばやく掃除をする。
あと、アイス売りなどが入ってきて販売。
買いに行くのにいちいち上にあがるのは面倒だしね。
d0049409_15482956.jpg


SOJAのShowが始まったのだけど、
甘ったるい声のボブマーリーみたいなレゲエを歌って、個人的にあまり興味がなかったのでカマロッチスペース内を散歩してみることにした。
途中、みんながカメラを向けていて有名人のようだったので、私も撮ってみました。
わからなかったのでホテルに帰って聞いてみたところ(笑)、どうやらTVのApresentadorで、Rodorigo Faroという人で、隣はnovelaの女優さんだそう。
d0049409_1553060.jpg

さて、このときはお腹空いていなかったけど、そういえばあまりご飯を食べていなく、このまま朝まで食べないのはマズいかな、と思い、会場で売ってるアカラジェを食べてみました。
けれど、途中まで食べて、なんか食べられなくなってしまった。
すきっ腹にいきなりデンデはきつかったかな。せっかくだからバイーアのものを食べたいと思ったのだけど。。
d0049409_15534071.jpg

さらに「SUKIYAKI」という、YEMAKI(手巻き寿司)とYAKISOBA(やきそば)を売っているお店を発見。
値段はTEMAKIが12RS(600円弱)、YAKISOBAが14RS(700円弱)。
観察していたら結構人気があって、YAKISOBA率が高く、TEMAKIを食べている人は見かけなかった。
YAKISOBAの量はまぁまぁ多かったけど、でもやっぱりちょっと高いかなぁ。
アカラジェは4とか5RSくらいだったから。
d0049409_15543042.jpg

この日まで知らなかったけど、意外とPEPSIのスペース内が広く、
DJブースみたいのもあって、流行の音楽をDJがかけて、周りでみんな踊ったり、時間をつぶすために楽しめるようになっている。
トイレも広くて遊園地にあるようなのがあり、女性の方は洗面所できれいな女の子たちが身なりを整えたり懸念がない。
さすがブラジレイラだなぁ。
けれど、トイレをのぞいたら、やっぱり、、、、、汚い。。。。
紙がつまっていたり、大がべったり残っていたり、、、、。
紙を流さない習慣がついているはずなのに、やっぱり間違って流してしまうのかなぁ。。。謎。
キレイな女の子たちがこんな汚くトイレ使うんだと思うとちょっとガッカリね。
あと、便器はどこでもそうだけど、ほとんど座れない。。
理由は、日本人にしては便器が大きくて落っこちそうなんだけど、ブラジレイラの大きいお尻には耐え切れないようで、割れてたり取れてたり、そもそも彼女たちも座る習慣はないみたい。
だから、大きいし、汚れているし、便器のうわもの自体がついていないことが多い。
これのおかげで、ブラジレイラは太ももやお尻が丈夫で筋肉がついている、と聞いたけど、まあ、そうかもね。
私はゆっくり腰掛けられないと落ち着かないわー。
あ、、、トイレ談義が長くなった。

カマロッチ内もちょっと飽きたから、スペース外に繰り出してみた。
昨日まで歩いていないところも散策。
意外や、Fiori側の方のステージ裏にいくところに、誰でも入れるバックステージのスページを発見。
d0049409_1558178.jpg

真横だけど結構ちゃんと見える。
こんなスペースあったのね~。全然知らなかった。
こっから下の方にも行けそうだったけど、ちょっと危険そうかもと思ったのと面倒だったので、それはやめておいた。
カマロッチのチケットだからわざわざ行くまでもないし、リストバンドをちぎられても困る。

次に観たいShowはSOJAが終わってからのTimbaladaだったけど、時間がある。
外では、音楽を鳴らす小さいバイクというか自転車というか、を押して歩く人がいて、ヒット曲をずっとかけているのだけど、その前や後ろをそこらへんにいる人たちが4列くらいになって並んで踊ってちょっとした通路を行き来していた。
面白そうだったから、私も参加!!
どうやら、これもトリオエレトリコというのだそう。
動画をあげている人がいるので拝借。
この動画ではまだ人が少ないけど、盛り上がってくるとこの人たちの後ろに続いて踊る人たちが出てくるのだ。

Iveteのdançandoはお決まりだし、あと韓国のPSYのGAMNAMSTYLEもかかった。
アジア顔の私が一人で意気揚々と踊っているのが珍しかったのか、このときにいろんな人たちにかまわれた。
目が据わっちゃってる男の子にややしつこく話しかけられて、ずっとポルトガル語わかんないって断ってたんだけど、あっちに行こうってような事を言われて、わからない、っての繰り返し。
他の人ともぺアダンスを踊ったりもしたけど、この時間くらいになるとみんな酔っ払っているので要注意。
1人だから自分の身は自分で守らないとね~。

そんなふうにあっちこっち行って踊ってみたり、他のステージに行ってみたり、時間をつぶしてまたカマロッチスペースに戻る。
やっぱり外国人の私にはここが平和だわ~~。

いよいよお目当てのTimbaladaが始まると思って、今回は最初からステージ前の方に陣取り。
Showが始まる前にサイレンがなるんだけど、このときは4回か5回くらい鳴って、たぶん準備がまだ出来ていないのに鳴っちゃったのか、タイムテーブルの時間通りに鳴るようになっているのかわからないけど、期待して、「わ~!」っとなっては、あれ?みたいなのの繰り返し。
そして、いよいよ本当にステージが始まった。
この動画を撮った人はすごいと思う。
スゴさ、動画からわかりますか?
お客さんの興奮具合がこれまで私が見たShowと違う。

1曲目はまだよかったのだけど、2曲目からは会場内のみんなで徒党を組んで、右へ左へぴょんぴょん跳ねながら移動して踊る?のが始まったらもう大変。
ブラジル人はパワーあるし、女の子も体が大きいのでぶつかられると私なんかはすっ飛んでしまう。
しかも、私は運の悪いことに一人で来ていてハンパな場所にいたのでどこの列にも入れずに、ただもみくちゃにされるだけになってしまい、ヤバいと思って、むりやり前の人の列に入り込んで手をつないだら、おかしな顔をされてしまった。
で、また、手が離れてしまったのか、押されてヤパいと思って無意識に「きゃー!」と叫んだら、知らない若くてわりと黒めの肌の女の子が笑いながら手を差し伸べてくれた。
このときは涙が出そうになった。
浮いている私に、、、優しさをありがとう。
そうそう、Timbaladaのファンはやっぱり黒めの肌の人が多かった。
バイーア音楽聴いていると、アフリカ万歳?みたいな歌も結構あるのだけど、アフリカの血が入っていない私は一緒に盛り上がる時にちょっと躊躇しちゃう時がある。

Timbaladaは客をあおるのがうまくて、みんなずっと熱狂的な勢い。
このもみくちゃもヤバかったけど、なによりスピーカーからスルドかなにか低音のパーカッションの音が風圧と共に暴力的に出てくるので、耳もおかしくなりかけたし、音楽が聞き取れなくて不愉快だったので、4曲目くらいから平和なカマロッチの階段のスペースの方に移動。
上からみたら、やはりすごいことになっていた。
体のパワーからDNAの違いを見せ付けられた。
平和な場所からとりあえず写真を撮ってみました。
d0049409_15584824.jpg

d0049409_15591847.jpg

私にとってはすさまじいステージを見せてくれたTimbaladaも終了。
残るはトリのPisirico。

時間があったから、また少し時間をつぶして。。。
このときにすでに3時半くらいだったかもしれない。
始まったのは4時くらいだったかな。
PisiricoのShowがまったり始まった。
まったりと感じたのは、やはり先に見たTimbaladaの勢いが音楽的にもすごかったからかもしれない。
あと、やはりこの時間だから、気のせいかみんなさすがにお疲れモード?
d0049409_1602690.jpg

Pisiricoはお得意のdancationなんかも演奏して、みんな踊る。
有名な?ダンサーさんが出てきてステージ上で踊ってみせたり。
みんな踊るんだけど、若い同性同士のグループで来ている子が多くて、恥ずかしながら腰をくねくねして踊る女の子たちの後ろに、狙いを定めた男の子グループがついて同じく腰をくねくねして踊って、それに気がついた女の子たちが、キャー!みたいなかわいらしい光景も見れた。

そして、こちらは夏だから、やはり日があがる時間が早く、空がどんどん明るくなってくる。
暗いところからだんだん明るくなってきて聞くと、ちょっとしらけてしまう感があり。
最初から海で炎天下の中、わーって踊るのは楽しいのにね。
d0049409_161574.jpg

私もさすがに遊びつかれた顔だから、明るくなってくると恥ずかしいなぁと感じ始め、でも今日で最終日。
しっかり楽しもう。
この時間にもかかわらず、この人の多さ。さすがブラジル。
d0049409_16137100.jpg
d0049409_1621156.jpg
d0049409_1623898.jpg


最後の曲で音を後ろで聞きながら混まないうちに帰ろうとステージから出口に歩き出した。
同じように考える人たちもいた。
いつも帰りは怖かったけど、こんなふうに明るくなると必要以上の怖さは半減。
ただね、明るいとやはりアジア人顔は目立つのよ。
しかも、みんな酔っ払いだから、タクシー拾うまで、腕をつかまれたり、ずっと声かけられたり面倒くさかった。
そんなこんなも含めて大満足でホテルに、この日はタクシーもちゃんとつかまえて、メーターで帰った。
バイクタクシー抜かして一番安かった。
今までのはなんだったの?

そしてタクシー運転手さんは帰り道のブラジレイラたちを車の中からなめるように見ていた。
さすが、ブラジル人ね~。
本能のままに生きてる。
[PR]
by narizo | 2013-02-17 18:23 | Música(音楽) | Comments(0)