人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最新ブラジル音楽とライブ情報をお届け♪
by Kumikinha くみきーにゃ

田舎っぽさがかわいい!女性Dupla、Maiara e Mariasa
今回紹介するのは、私が注目しているAraguaina出身女性双子Duplra、Maiara e Mariasaの「Você Faz Falta Aqui」。
その前にヒットした曲「Medo Bobo」もあるのだけど、こっちの曲はエコーみたいに歌う部分が気に入って、さっそく歌詞を訳してみたー。(あまり直訳しないように、自分フィルター入れてます)




「Você Faz Falta Aqui」

Voce, voce, faz falta, falta aqui, aqui, aqui
Que o som, o som bate, bate, volta, volta, volta
Nao tem mais nada entre o chao e o teto, teto, teto
So o eco, eco, eco, eco

あなたがここにいなくて寂しい
音がしても跳ね返ってくる
床と天井の間になんにもない
ただ音がこだまするだけ。。。

Tem certeza que voce levou tudo?
Tem certeza que nao esqueceu nada?
Eu so sei que ate o criado mudo
Do seu livro preferido sente falta

ちゃんと全部持って行った?
本当に何も忘れてない?
ベッドわきのテーブルもあなたが好きだった本がいなくて寂しがってるのがわかる

E que eu te vejo em tudo, em cada canto dessa casa
Nos cabides, nas gavetas e na cama baguncada
E no box do banheiro sempre que o vidro embaca
Tem seu nome, um coracao e uma flecha atravessada

この家の隅々にあなたを見てしまう
ハンガーや引き出し、散らかったベッド
それからバスルームのガラスに残っている
矢の刺さったあなたの名前入りのハートマーク

E que eu te vejo em tudo, em cada canto dessa casa
Nos cabides, nas gavetas e na cama baguncada
E o seu cheiro esta grudado em cada roupa que eu usava
Voce foi e esqueceu de levar a saudade na mala, mala, mala

この家の隅々にあなたを見てしまう
ハンガーや引き出し、散らかったベッド
そしてあなたの香りが私が着てた服にこびりついている
あなたは、サウダージをカバンに入れていくのを忘れて行った

------------------------------------------

とまぁ、一緒に住んでいた彼が部屋を出て行ってしまった失恋の歌。
自分の服に彼の香りが残っているとか、確かにブラジル人は香水をよくつけるのでお互いに服に香りが移りやすい。
てか、付き合ってすぐに同棲とかする人も多いよね。
一緒に暮らしてから別れたあとのツラさって半端ないと思うんだけど、すぐに新しい恋人できてたりしてブラジル人って恋愛に対してタフだな~と個人的に思う。
サウダージを日本語にするのが難しい。
思い出とか切ない感じなのだけど。
とりあえず今回はこのままに。


歌も覚えたので、どこかで披露できたらいいな~。018.gif060.gif

by narizo | 2017-01-08 19:00 | Música(音楽)
<< 切ない気持ち満載!Rodrig... 懐かしいと思った!Grupo ... >>