最新ブラジル音楽とライブ情報をお届け♪
by Kumikinha くみきーにゃ
カテゴリ
全体
Coluna(コラム)
Agenda(ライブ)
Música(音楽)
Passeio(お散歩)
Perfil(プロフィール)
未分類
ライフログ
フォロー中のブログ
やっぱり猫が好きかも!!
最新のコメント
>ボーダーライン店主さま..
by narizo at 22:55
>Elhur様 蓮の花..
by narizo at 13:22
毎度です^^v 俺も蓮..
by Elnur at 00:34
>アーチスト義理妹様 ..
by narizo at 19:10
>柴様 蓮の花売ってる..
by narizo at 19:08
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さよなら2012年!!
今年は本当にあっという間でした。

ありがたい事に充実していたこともあって、
ブログを更新する時間がなかなか取れませんでした。
これは反省部分ですね。042.gif

去年末から今年前半はいろいろと迷いもあったのですが、
5月に東日本大震災の被災地でもある陸前高田市を訪れて歌ったときに、
ブラジル音楽には言葉がわからなくても心を楽しくさせるものがあるんだなと実感して
それからは迷いもなく突っ走ることができました003.gif

夏の逗子の海の家でのパフォーマンスを多くの方に楽しんで頂いた事で、
バンド演奏にこだわらなくても自分がやりたい歌は歌えるし、
踊る=視覚で楽しんでいただけるものが自分にも出来ることがわかりました。
それにはダンサーチームのMistura de Racaさんたちの影響が大きく、
プロ意識の高いダンサーさんたちとのコラボで面白いものが出来たと実感し、これからも出来ると確信が持てました。

後半は日系ブラジル人のミュージシャンLeoさんと一緒にバンドを組んでみたり、
Leoさんのバンドに参加させて頂いたり、
久々にバンドで歌う楽しさを思い出させてくれました。
またLeoさんを始め、ブラジルポルトガル語をネイティブとする友人がたくさん出来て、
発音も細かにチェックしてもらいました。
今年たくさんの日系ブラジル人と友達になって、
「日本人の歌うブラジル音楽の言葉の発音が悪すぎて何を言っているかわからない。」と言っていたことがショックだったというのがあります。
何を言っているかわからないのでは歌っている意味がないではないか!と思い、
自分はどうなんだろう、とチェックしてもらった上で微細な部分も指摘してもらいました。
あとはブラジル人の持つリズム感。
音楽に対する感覚がとても勉強になりました。
これはダンスにおいても。

自分の歌いたい曲を歌いながら、ちゃんと観ている人に楽しんでもらえる事をやろうと思ったのは、
今年前半、歌うことから少し離れてみて聴く側になってみたり、
後半、ForroやAxe、Zoukを実際に自分が踊る立場になってわかったことがきっかけです。
当たり前のことかもしれないけれど、楽しんでくれるお客さんありきで、お客さんが主役なんですよね。
特にブラジル音楽は、踊ってなんぼ、の音楽。
これからもみんなに踊りたいと思ってもらえる音楽をやっていきたいと思っています。

さて、そのためにも自分が思いっきり踊ってみせよう、という事で
年明けてからブラジルに行ってきます。
3年ぶりのブラジル。
今回はポルトセグーロとサルバドールでライブ三昧してきます。
向こうは夏です。
夏のブラジル、とっても楽しみ!!
いろいろ吸収して、自分のライブで還元できたらな、と思います。

今年は、今までお世話になった方々との絆とその温かさを改めて実感する事が出来き、
また、新たにたくさんの魅力的な方々と出会うことができました。
自分のアンテナをなるべくクリアな状態にして、そして気になった事には素直に積極的に突っ込んで行ってっみました。049.gif
グループ行動、出来上がったグループに初めましてで参加すること、
今まで馴染みのなかったサンバチーム、、、、
自分が今まで苦手だと決め付けていた思い込みを取っ払ったら、
意外とイケた!そして楽しかった。
おかげさまでとても充実した2012年でした。

写真は12/24、サンバチームアレグリアのクリスマスパーティーで
Banda Raizesに参加して2曲歌いました。

※途中になっていたGWの内容も更新予定です。
それではみなさま、よいお年を!!
d0049409_0115767.jpg

[PR]
by narizo | 2012-12-31 00:28 | Música(音楽) | Comments(0)
<< 2012を振り返ってます! 12/16(日)Noite d... >>